hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

海外旅行にいるもの・いらないもの(冬のヨーロッパ編)

こんにちは、hikari.incです。

しばらく、ブログをお休みしていました。その理由は…新婚旅行に出かけていたからです。

12/10から12/18までヨーロッパに行っていました。その中で特にいるもの・いらないものを紹介したいと思います。

 

↓旅行の記事はこちら。

ドイツ編

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その1)

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その2)

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その3)

 スイス編

新婚旅行に行ってきました。(スイス編)

フランス編

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その1)

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その2)

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その3)

 

f:id:hikari__inc:20171221135500p:plain

 

◆目次

 

特にいるもの

こちらでは、特にいるものをご紹介します。

 

 

首まくら(ネックピロー) 

海外旅行の場合は特に長時間飛行機に乗りますので、これがあると首がしんどくないです。これがないと、首が寝違えた状態になって痛くなっちゃいます。

空気で膨らませるタイプだと、使わない時は小さく折りたためるので便利ですよ。

 

 コンセントの変換プラグ

こちらも必ずいるものの1つですね。

海外は日本とプラグの形状が違うので、変換プラグが必要です。必ず持っていきましょう。空港等でレンタルできるものもありますので、今後海外に行く予定がない方はレンタルしてもいいかもしれません。

 

貴重品ポーチ

こちらも必ず必要なものです。せっかくの海外旅行なのに、パスポートやお金をなくしてしまって悲しい思いをするのは嫌ですよね。

ですので、こちらのポーチにパスポートや現金(クレジットカード)など特に貴重品を入れておいて、服の下にしまっておきます。国にもよりますが、日本と違ってスリが多いので服の下にしまうことにスリの被害を防ぐことができます。

  

 こちらのようなボディバッグタイプもありますので、身につけやすい方を選びましょう。

 

ジップロック 

液体が入ったボトルを入れたり、汚れものを入れたりと大活躍してくれます。

シャンプー等を100均のボトルに詰め替える方もいらっしゃるかと思いますが、私の経験上100均のボトルは100%漏れます(笑)

ですので、他のものを濡らさないようにジップロックに入れていくと漏れても安心です。できれば、パスポートも入れておくと雨が降った時にもパスポートが濡れないので安心ですよ。

 

くし 

日本のホテルには、必ずと言っていいほどアメニティにくしが入っていますが海外のホテルは日本ほどアメニティは充実していません。

シャンプーやボディソープは自分のものを持って行く方も多いかと思いますが、意外に見落としがちなのがくしです。

写真のような折りたためるタイプだと持ち運びもしやすいですね。

 

まあまあいるもの

こちらでは、できたら用意した方がいいものをご紹介します。

 

 

 アイマス

飛行機の座席には、映画やゲームができるモニターがついています。

そこで寝たいなーと思っても、隣の席の人が映画を見ていたりするとチカチカ眩しくてなかなか寝られないんですよね(笑)斜め前の席も座席の隙間から画面がチカチカするのが気になります。なので、より機内での睡眠の質を上げたい方はアイマスクも用意しましょう。

 

耳栓 

こちらも主に機内で使います。

飛行機のエンジン音や、他の乗客のいびき、赤ちゃんの泣き声など色んな音がしますので、気になる場合は耳栓を使いましょう。

こちらのような、シリコンタイプだとちゃんと音も防いでくれますし長時間着用していても耳が疲れません。

 

圧縮袋 

冬に旅行される方は特に服がかさばりますので、圧縮袋も用意しておいた方がいいでしょう。

 

特にいらなかったもの

こちらでは、あまり必要なかったな〜と思ったものをご紹介します。

 

スーツケース 

新しく買う方もいらっしゃると思いますが、私の場合今後も長期で旅行に行く予定はないよなあ…と思い、スーツケースはレンタルにしました。マンションだから場所を取ってしまうのも考えものでしたので。

こちらのショップはレンタル価格も安かったですし、スーツケースも問題なく使用できました。

 

カイロ

冬のヨーロッパは確かに寒いのですが、屋内や車内は薄着で過ごせるぐらいエアコンが効いているんです。

ですので、寒いと思ってカイロも大量に持って行きましたが、ただでさえ厚着をしているのにカイロなんか暑くて使えない!と言う状態でした。

全く必要ない…とまでは言いませんが持って行きすぎに注意です。(意外とかさばりますし…)

 

 

海外旅行にいるもの・いらないものはざっとこんな感じです。

また気づいた時は追記していきます。海外旅行をお考えの方は、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

次回、旅行についても書きたいと思います♪

それではまた次回〜

 

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me