hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その1)

こんにちは、hikari.incです。

このネタどこまで引っ張るんだよ!ってお思いの方もいらっしゃると思います(笑)

延ばし延ばしやってきて、やっと後編です。どうか最後までお付き合いください(>人<;)

  

ドイツ編

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その1)

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その2)

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その3)

 スイス編

新婚旅行に行ってきました。(スイス編)

フランス編

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その1)

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その2)

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その3)

 おまけ

海外旅行にいるもの・いらないもの(冬のヨーロッパ編)

 

さて、スイス観光が終わり嫌がらせのような移動(笑)を終えフランスのパリに到着!

この日は本当に寝るだけでした。

 

次の日の朝、7時にバスに乗り込みモン・サン・ミシェルに出発!

パリからバスで4時間ほどのドライブでした。

 

モン・サン・ミシェルってとても開けたところにあるんですね。

遠くからもこんな感じで見ることができます。

f:id:hikari__inc:20180125113447j:plain

お天気がイマイチですね(笑)モン・サン・ミシェルがあるノルマンディー地方はとても雨が多い地域なんだそうです。

 

モン・サン・ミシェル観光の前にお昼ご飯を食べました。

モン・サン・ミシェル手前のレストランにて食事をしたのですが…これが噂の美味しくないモン・サン・ミシェル名物のオムレツか…

f:id:hikari__inc:20180125113722j:plain

トリップアドバイザー等の観光の口コミサイトでは、マズイとか美味しくないとか高い書かれていたのですが(酷評ですね…)オムレツはオムレツ。ただの卵焼きがそんなまずくなる筈がないんですね(笑)

ただ、確かに味は薄い…このお店はリクエストしたらケチャップを貰えるとのことでしたが、修道女達の気持ちを味わうためにあえて素材の味を堪能しました(笑)

 

お次はこちら。モン・サン・ミシェル付近で飼われている羊のお肉。(料理名忘れた)

f:id:hikari__inc:20180125114043j:plain

この辺りの草は海水を含んでいるらしく、それを食べる羊は独特な風味がするとかなんとか…。食べてみたけど、そもそも羊肉自体食べる機会がジンギスカンぐらいしかないからどうなんだろう。ちょっとワイルドなお味でした。

 

食事を終えると、やっとメインのモン・サン・ミシェル観光!

f:id:hikari__inc:20180125114324j:plain

私が生きてるうちに一度は行ってみたかった夢の場所です。

今は海が干上がってしまっていますが、ウン10年後にはまた海に浮かぶ島になるそうな。

一番高い塔のてっぺんには黄金の聖ミカエルがいます。(写真でもほんのり金色に輝いているのが見えますかね…)

曇りの状態で写真を撮ると、聖なる場所と言うよりはラスボスがいそう…って感じになりますね(笑)

 

島内に入ると、お土産屋さんが立ち並んでいます。

 

こちらは、モン・サン・ミシェルの中で一番狭い通路。

最近太り気味だったから通れるかな…と不安でしたが、普通に通ることができました。

f:id:hikari__inc:20180125114644j:plain

見上げるとちょうど聖ミカエルが見えます。

 

その後も、どんどん階段を登り修道院に向かいます。

f:id:hikari__inc:20180125114850j:plain

 

こちらが、頂点の大聖堂の中。意外にシンプルな作りです。

f:id:hikari__inc:20180125114953j:plain

もともと修道院なので、このシンプルさが逆に趣があっていいですね。

行ったのがクリスマス時期だったので、クリスマスの飾り付けもされていました。

 

こちらは修道女たちが食事をしていた部屋。

f:id:hikari__inc:20180125115112j:plain

こちらもかなりシンプルな作りです。修行の身ですから、質素な生活を送っていたのでしょう。

 

他にも島内を歩き回りモン・サン・ミシェル観光は終了。

 

夜になるとライトアップするのですが、強風のため上手く撮れませんでした(泣)

f:id:hikari__inc:20180125115320j:plain

 

この日のディナーはノルマンディー名物の牡蠣を頂きました。

フランスでは生牡蠣を酢で頂くんですね。

f:id:hikari__inc:20180125115538j:plain

日本の牡蠣と違って平べったい牡蠣です。美味しかったのですが、私は日本のクリーミーな牡蠣の方が好きかなー。

 

ちなみにメニューの日本語標記が怪しく、こちらの牡蠣は「6カキノルマンディー」と標記されていました(笑)

海外で生牡蠣…って食べてから不安になったのですが、至って健康なままでした。

 

デザートはこちら!塩キャラメルのババロア

f:id:hikari__inc:20180125115809j:plain

モン・サン・ミシェルは塩キャラメルも有名だそうです。

これがすごく美味しかった!甘党にはたまらん!

 

お腹いっぱいになったところで、フランス観光1日目を終了したのでした。

次回、フランス編その2です。お楽しみに!

 

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me