hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その1)

こんにちは、hikari.incです。

先日、海外旅行でいるもの・いらないものの記事を書いてはいたのですが、肝心の旅行の記事を書いていなかったので今更ながら書こうと思います(笑)

ドイツ編

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その1)

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その2)

新婚旅行に行ってきました。(ドイツ編その3)

 スイス編

新婚旅行に行ってきました。(スイス編)

フランス編

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その1)

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その2)

新婚旅行に行ってきました。(フランス編その3)

 おまけ

海外旅行にいるもの・いらないもの(冬のヨーロッパ編)

 

今回、私たちは12/10に関西空港を出発し、ドイツ・スイス・フランスの3カ国周遊ツアーに参加し、12/18に帰国しました。

 

まずは、ドイツ編から書こうと思います♪

 

 

航空会社はルフトハンザドイツ航空でした。

 

f:id:hikari__inc:20171224170325j:plain

飛行機の中で早速ビールをいただきました。このビールが結構美味しいのよね!

エコノミークラスでしたが、機内食も結構美味しかったです。

某アシ●ナ航空の機内食が美味しくなかった思い出があるので、機内食=美味しくないというイメージだったのですが、ルフトハンザドイツ航空は当たり!だと思います(笑)

 

f:id:hikari__inc:20171224170534j:plain

こちらはロシア上空。山が全部雪で真っ白になっています。すごいですね!

 

約12時間のフライトを終え、まず向かったのはロマンチック街道最北の街、ヴュルツブルグ。

到着したのが夜だった上に、次の日はヴュルツブルグでは観光せずに朝から移動だったため2人で町歩きすることにしました。

 

しばらく歩いていると、なんともファイナルファンタジー感のする橋が…アルテマイン橋と言うそうです。下に流れるのは、ライン川

f:id:hikari__inc:20171224170921j:plain

両サイドに建てられた聖人像がライトアップされて、すごく幻想的ですね。

 

f:id:hikari__inc:20171224171140j:plain

近くでみるとこんな感じです。とても美しい彫刻ですね。

 

橋を渡って、またしばらく歩いていくとクリスマスマーケットが開催されていました。

f:id:hikari__inc:20171224171457j:plain

クリスマスマーケットには、ここを含めて3カ所行ったのですがライトアップされたヴュルツブルグのクリスマスマーケットが一番綺麗だと感じます。

(写真へたくそでごめんなさい。)

 

クリスマスマーケットの中では、多くの人がホットワインを飲んだり、ソーセージを食べたりしています。

ソーセージの写真を撮り忘れてしまったのですが、とても美味しかったです!

他にもハリソンフォード似のイケメンおじさんが売ってくれるどて煮(のようなもの)も美味しかった♪

 

そして、メインのホットワイン

ドイツの人は甘酒感覚でこのホットワインを飲んでいるそうです。

 

ホットワインの屋台はこちら。

f:id:hikari__inc:20171224171852j:plain

とてもきらびやかです。なんと、上部のプロペラ部分が回ります(笑)

ドイツ語でメニューが書かれていて、どれを注文すればいいか迷っていたら、カウンターのお姉さんが英語で説明してくれました。外国人にも優しいです。

 

夫は赤・私は白のホットワインを注文。

普通のワインとは違う甘い香りが漂います。シナモンも入っているのかな?

とってもいい香り♪

f:id:hikari__inc:20171224172106j:plain

カップは持って返っても返却してもOKです。返却した場合は、カップ分のお金が返ってきます。

そのシステムを知らずに、ヴュルツブルグでは2人ともカップを返してしまいました。

このデザインも可愛いのに…。

 

味は、甘いワインと言う感じでとても美味しかったです。体も甘酒を飲んだ時のようにポカポカと温まります。

 

20時には店じまいをしてしまいますので、私たちもクリスマスマーケットを後にし、この日を終えました。

 

つづく。

 

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me