hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

家族増員しました!

こんにちは、hikari.incです。

6月25日…無事出産いたしました!

 

f:id:hikari__inc:20190705075428p:plain

 

本来6月23日が予定だったのですが、その日はなにもなく…24日の深夜2時頃から前駆陣痛がありました。

午前中健診に行ったところ、まだ子宮口が開いていないとのことで一旦家に帰されてしまいました。ただ、午後から陣痛の間隔が短くなり病院に電話したところ「初めてのお産なので念のためにもう一度診察に来てください」とのこと。

 

そこで診察してもらったところ、相変わらず子宮口は閉じていましたが卵膜が薄くなっている+破水していたのでその場で入院となりました。

その時に、子宮口が開くようバルーンを入れられたのですがバルーンを入れた途端陣痛がより激しくなることに…これが一番苦しかった…。

 

今回、無痛分娩を選択したのですが子宮口が3センチ以上開いて子供が降りていないと麻酔をかけられないとのことで25日の朝7時から麻酔と陣痛促進剤を投与してお産をすることになりました。

ただ、それまでに陣痛が進んでいったら深夜対応できないので(これは病院によって違うと思います)普通分娩になるとのことでした。

せっかく無痛を選択したのに普通分娩になるのは避けたいところ…私の夕方から翌朝にかけての戦いが始まりました。夫が同じ病室に泊まって付き添ってくれたので、お腹が痛くなる時は腰をさすってもらったりしてなんとか痛みを逃しましたが、とても長い時間に感じました。

 

そして、25日の朝6時…LDRに呼ばれNSTをしながらGBS陽性だったため点滴を投与。その後、麻酔と促進剤の投与が始まりました。

そこで思わぬ誤算が…私麻酔効きにくい…?通常無痛分娩で用いられる硬膜外麻酔(背中のあたりに注射をします)は足の感覚が鈍くなるそうなのですが、私は普通に動かせましたw

これには先生も看護師さんもびっくり。さらに麻酔が一時間しか持たない…!

一時間毎に痛みの感覚があるので、しょっちゅう先生を呼んでもらって麻酔を投与して貰いました。

これ…お産の時に判明してよかった…。

 

麻酔が効いて陣痛の痛みがなくなったので、分娩台の上で小休止。前日の夜は痛みで寝られなかったため、分娩台で爆睡していましたw

痛みはありませんが、波形をずっと記録しているためお腹が張ったタイミングはわかります。さらに、時間が経ってくると出口が圧迫されるような感覚がでてきました。

 

そして、12時頃子宮口が全開に!その頃飲まず食わず&ずっと仰向けでお尻が痛くなってきた私は、とにかく早くお産を終わらせたいと思っていましたw

助産師さんから「いきみたくなったらいきんでいいよ」と言われ、波形を見ながらお腹が張ったタイミングでいきんでみることに。ただ、赤ちゃんはまだ降りてきてなかったのでここからまた戦いが始まります。

いきんだり休んだりを繰り返して2時間後…助産師さん曰く「髪の毛は見えてるんだけどなかなか赤ちゃんが降りてこないねえ…」の状態。

しばらくして先生がLDRに入ってきて

「これからお手伝いしますので、一気に出しましょう」とのこと。そこから吸引器具を出したり看護師さんがわらわら入ってきたりといきなり慌ただしくなりました。そこからはとても早かったです。いきむ私、両足を押さえつける看護師さん、いきみ方を指導する助産師さん、吸引器具で赤ちゃんの頭を引っ張る先生、「頑張れ!」と応援する夫…3回ほど繰り返すとやっと頭が出てきました。

「頭が出た!」と先生が言った瞬間、体もズルリと出ました。

 

そんな感じで無事出産を終えました。夫は子供が生まれた感動より吸引により赤ちゃんの頭が伸びてしまったことの心配をしてしまったそうですw(ちゃんと戻りました)

 

痛みに弱い人間なので、無痛を選択してよかったと思います。何より落ち着いてお産をすることができました。

もしこれからお産をする方は、自分らしいお産ができるよう考えてみてもいいと思います。

 

さて、大変なのはこれから!すでに夜泣き等で悩まされていますが、頑張ります!

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me