hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

聖地巡礼に行って来ました。〜ラブライブ!サンシャイン!!(Aqours)編〜(その1)

こんにちは、hikari.incです。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私は、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼をしに静岡県沼津市に二泊三日で行っていました。

その様子を書いていこうと思います!

その2−1(淡島)

hikariinc.hatenablog.com

その2−2(みとシー、松月など)

その2−3(三の浦案内所、安田屋旅館など)

◆目次

まず、2日目に聖地巡礼のメインの日にしようと決めていましたので、1日目は静岡っぽいところを観光してます(笑)

愛媛から沼津までの交通手段

今回、大阪在住の友人と行ったのですが交通手段の候補としては「新幹線、飛行機、バス、JR」が候補にあがりました。

大阪からならともかく、私は愛媛から…いやホンマに旅行好きは四国住むもんじゃないヨ…………ってそれはさておき(笑)四国在住の方なら同じ苦労をわかってくださると思いますが、四国から出るにも結構かかるんです(涙)

できるだけ費用を抑えたい+朝から遊びたかったので新幹線と飛行機は却下。

バスが一番安い方法だったのですが、バスはしんどいから勘弁と友人NG。

てなワケで最終的に決定したのがコチラ!

夜行列車 サンライズ瀬戸!!!!

愛媛県では走ってないのですが、高松〜坂出で走っているので一番愛媛から近い坂出から乗り換えました。まあ、寝っ転がれるし大丈夫だろうと思い一番安い席(ノビノビ座席)をチョイス。

ちなみに新居浜駅から沼津駅まで特急+新幹線で行くと約17,000円になるのですが、サンライズ瀬戸+特急で行くと新居浜駅から約12,000円で沼津に行くことができます。節約だね!

ワタクシ、今回の旅で初めて寝台列車に乗りました。

寝台列車と言えど、一番安いノビノビ座席はあくまで座席扱いだそうな。毛布はあるけど、枕がないので携帯用枕を持って行く方がいいですね。ちなみにコンセントはないので、スマホの充電はできません。(個室はできるみたい)

寝っ転がってみると、悪くない…いや床が硬い…背中痛い…

旅慣れていそうな人はこんな感じ↓のキャンピングマットを敷いていました。居住性を高めたいならこう言うグッズを持って行ってもいいかもしれないですね。

ちなみに、廊下の電気は消えないのでアイマスク必須です。眩しいです。

あと、騒音が気になる方は耳栓も用意しておいた方がいいでしょう。

大阪から友人も無事乗車し、サンライズ瀬戸に揺られ就寝しました。

そして、翌朝午前5時26分、沼津に到着しました。

万葉の湯

レンタカーを10時から借りており、かなり時間が余っているので24時間やっているスーパー銭湯?万葉の湯に行きました。

www.manyo.co.jp

リラクゼーションルーム(仮眠室)もあるので、疲れた体を癒すのにとってもよかったです♪沼津駅から万葉の湯まではタクシーで行ったのですが、タクシーのおじさんが割引券をくれてラッキーでした(笑)

(私たちはタクシーを使いましたが、時間さえ合えば駅から無料の送迎バスが出てるそうですよ!)

モーニングは沼津名物のっぽパンAqours仕様のはちみつみかん味を食べました。

これ、すごく美味しかった♪

三島スカイウォーク

タクシーの運転手さんに「この辺でおすすめスポットってどこですか?」と聞いて教えてもらったのがここです。

mishima-skywalk.jp

富士山がよく見えるし、日本最長の大吊橋があります。

夜はライトアップしているらしいのですが、運転手さん的に「富士山が見えないからしっちゃかめっちゃかよ(謎)」とのことなので、朝行くことに。

右に写っているのが、日本最長の大吊橋です。全長400mなんですって。

この日はなぜかコナンくんが来ていました(笑)

いざ渡ってみると、結構揺れる!しかも、全長400mあるからやっぱり長い!

なかなか向こう岸にたどり着かないし、下向いたらいわゆる「タマヒュン」になります(笑)

目の前をチョロチョロして、まっすぐ歩いてくれないお子さんに若干イラッ☆としながらもなんとか向こう岸に到着。

天気もいいし、富士山がとっても綺麗に見えます。

帰りも吊橋を渡ります(笑)左側通行を守りましょう。

さわやか

静岡県でどうしても食べたかったのが、さわやかのハンバーグ!

テレビで見て気になってしましたし、打首獄門同好会も歌にしてましたよね。

どんなハンバーグかは歌で全部説明してくれているので、ぜひ聴いてみましょう(笑)

げんこつハンバーグをオニオンソースでいただきました。

牛肉100%のハンバーグなので、ずっしり食べ応えのあるジューシーなハンバーグでした。思い出すだけでお腹が空いてしまう…。

ぱっと見普通のファミレスなのに、こんなハンバーグはじめて!ってくらい美味しかったです。

まかいの牧場

これを聞いた時「え!?魔界の牧場!?」と思いましたが、なんともファミリー向けの平和な牧場です。

www.makaino.com

漢字で書くと「馬飼野」なんですね。

富士山もとってもよく見えます。

牧場内では、羊やヤギと戯れたり牛の乳搾り体験などができます。

おうまさんもいるよ!ヒヒーン。

お土産コーナーには、牧場オリジナルの牛乳やチーズなどが売られています。

私は、牛乳とスモークチーズを買いました。牛乳は買ってすぐに飲んだのですが、濃厚クリーミーでおいしかったです♪

ゲーマーズ沼津店(ヌーマーズ リトルデーモン店)

これまで、ラブライブ!サンシャイン!!っぽいところは全くなかったのですが、ここでやっと登場です!

Aqours津島善子ヨハネ)が堕店長と言うことでお店も特別仕様になっています。

お店の奥で堕店長ヨハネが出迎えてくれます。

ヨハネ推しの友人は大興奮。

曜ちゃんの誕生日が近かったこともあり、曜ちゃんグッズもたくさん飾られていました。

あと、店内にはラブライバーが多かったです。パッと見た感じでは、曜ちゃん推しと梨子ちゃん推しが多かったような…。

沼津仲見世商店街

ヌーマーズにも行けて大満足で1日目の観光を終えた私たち。

お腹も空いて来たので、ご飯屋さんを探しに沼津仲見世商店街を徘徊することに。

劇中やスクフェスにも登場しましたよね。

もうね、沼津駅に着いた時点で思ったけど街全体でラブライブ!サンシャイン!!を応援してますよね。街のいたるところでAqoursを見ることができます。

先日お亡くなりになった大沼市長がいかに盛り上げてくださったのか伺えます。心よりお悔やみ申し上げます。

はなまるランチ研究所には花丸がいました。かわいい。

毎年一緒に旅行に行っているのですが、その土地の日本酒を飲むのが通例になっている私たち。

地元料理とお酒を出してくれる居酒屋さんに入り、静岡県の日本酒をいただきました。

沼津の海の幸も美味しい♪

美味しいご飯を食べ終え、次の日も早いので早めに就寝しました。

それでは次回、聖地巡礼メイン日の記事になります。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!