hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

愛媛県で何か企てよう!

こんにちは、hikari.incです。

みなさん、八幡浜にコダテルと言うコワーキングスペース(コミュニティスペース)ができたのをご存知ですか?

 

コダテルとは、簡単に言うと使い方なんでもOKな公民館のようなものなのですが…

 

※以下、コダテルHPより引用

学び場(コラーニングスペース)

何かを学びたい、という気持ちを持った人に、学ぶ場を提供します。ここでは、学校や会社で教えられる、いわゆる“勉強”ではなく、“生きるための学び”。働き方や、これからの生き方を考えるきっかけになるような知識や経験を身につけられるようなことを中心に、学びのプログラムを企画していきます。

 

また、子どもと大人の境界線をあいまいに、つながりを意識したスペースにしますので、子どもたちにとって、生きた教材として大人たちがいる、という環境をつくりだします。地元愛を育む仕掛けづくりもここからです。

働く場(コワーキングスペース

フリーランスをはじめ、複業やパラレルワークなど多様な働き方に対応するワーキングスペースを提供します。仕事の打ち合わせや商談にも利用でき、それぞれの利用者の知識・経験、仕事を共有することも可能です。

 

また、コラボレーションや、新しい事業の起ち上げなど、人と人の幅広い交流をめざしています。講習会や、交流会、コラボイベントなど、人と人をつなぐ空間的役割も担います。

交流の場(コラボキャンプ) 

八幡浜の外から訪れる人と、八幡浜の人をつなぐ拠点の役割も担います。講演会、講習会、宿泊機能も持たせることで、幅広い利用シーンを想定します。

 

お試し移住体験や、ローカルツアーなど、市外の人と地元をつなぐことで、地域活性化につなげる企てが生まれる場を提供していきます。

 

…と言った様々な試みを企てている施設になります。(ざっくり)

 

建物はこんな感じ!

f:id:hikari__inc:20180202111639j:plain

古民家をリノベーションした物件になります。

看板はまだできていませんが、近いうちに設置される予定です。

 

f:id:hikari__inc:20180202115031j:plain

中はこのような感じになっています。

少し古民家カフェのようなイメージかな??

 

奥の本棚にはまだ何も入っていなくて寂しい感じですが、後々には多くの本が入ることでしょう!持ち込みもOKだそうです。

f:id:hikari__inc:20180202115202j:plain

こちらの机や、窓側の机に座って勉強やお仕事をしたり、ゆっくりしたりなんでも自由に使うことができます。

 

オーナーは私の夫の友人、浜田 規史さん。

八幡浜が大好きで、これまでも地域を応援する事業をたくさんしています。

f:id:hikari__inc:20180202173228j:plain

これから、コダテルが賑やかになってくれるといいですね♪

 

私もお手伝いがてら、2月中旬までタロット占いのワンコイン対面鑑定をしておりますのでぜひコダテルに遊びに来てくださいね!

f:id:hikari__inc:20180202115729j:plain

 

 

 

アクセスは、八幡浜駅からタクシーで10分、松山ICから車で2時間ほどです。 

海も見えますので、とても穏やかな気分でお仕事ができます♪

みなさん、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me