hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

水泳を始めて気づいたこと。

こんにちは、hikari.incです。

以前、ブログにて水泳ダイエットを始めるぞ!と意気込んで数ヶ月…。

新婚旅行や正月でかなりサボってしまいましたが、今も週1〜2ぐらいのペースでプールに通っています。

 

水泳をしていて、気づいたことを書いていこうと思います。

 

前回の記事はこちら!

hikariinc.hatenablog.com

 

f:id:hikari__inc:20180111184523p:plain

 

◆もくじ

 

週1だけでは痩せない

まあ…これは仕方がないですね^^;

体が運動モードになってくれません。水泳に行かない日は、筋トレなど常に体を動かしていた方がいいのかもしれません。

 

慣れてくると省エネモードで泳いじゃう

同じく水泳ダイエットをしている友人とも話していたんですが、最初はフォームも決まらずにエネルギーを消費しているなと言う泳ぎ方をしているのですが、だんだんとフォームが決まってくると自然と自分なりの楽な泳ぎ方になっちゃうんですよね。

ただ、それでは痩せないのでしっかりと体を動かしてゆっくりと泳ぐように気をつけています。

 

なんだかんだで水はそこまで綺麗ではない

いくらちゃんと清掃されていても、色んな人が入っているプール。

塩素消毒はされていますが、清潔さを過信しない方がいいでしょう。最初、プールから上がって髪もシャワーで流すだけで終わらせていたのですが、頭皮が痒くなってしまったのでシャンプーをして帰るようになりました。

 

ちゃんとケアすれば、プール通いでも髪は傷みにくい

これは美容師さんから教えてもらったのですが、プール内の塩素で髪が傷むと思われがちなのですが、一番の傷む原因が塩素でコーティングが剥がれてしまった状態で紫外線(太陽光)を浴びてしまうことだそうです。

泳いだ後にちゃんとケアをすれば髪の傷みを防ぐことができますので、泳いだ後はシャンプーをしてコンディショナーでコーティングをしてあげましょう。

 

なんだかんんだで引き締まる

省エネモードで泳ぐと痩せにくいと先述しましたが、なんだかんだで体が引き締まったように思えます。

水泳が一番カロリーを消費しやすいそうなので、これからもプール通いを続けたいと思います♪

 

 

ちなみに、夜にプールへ行った時はガッツリ体も洗って帰ります(笑)

 

それではまた次回〜

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me