hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

結婚式で使ったBGMを紹介します。(アニソン・ゲーム音楽多めw)

こんにちは、hikari.incです。

結婚式のBGMで悩まれている方も多いと思います。

特にアニオタ・ゲーオタの方は是非アニソンやゲーム音楽を使いたい!って考えますよね(笑)

そんな私も、BGM選びは結構頑張りましたのでご紹介したいと思います。

※挙式はエレクトーンの生演奏だったため、割愛致します。

 

f:id:hikari__inc:20171128200153j:plain

 

◆目次

 

迎賓

挙式〜披露宴までの時間に流すBGMです。

あまりガチャガチャした曲だと落ち着かないかな?と重い、FFのボーカルシリーズより抜粋しました。

 

Love Will Grow(FFⅡ)

youtu.be

 

Plerude(FFシリーズ)

youtu.be

 

光の中へ(FFⅣ)

youtu.be

 

Pray(FFシリーズ)

youtu.be

 

新郎新婦入場(和装)

披露宴最初の衣装は和装だったため、和装の時は和風の曲がいいと夫が言っていたので和風曲多めです。

 

暴れん坊将軍オープニングテーマ

youtu.be

 

暴れん坊将軍で入場したいと言ったのは、夫です(笑)

ゲストから、私が選曲したと疑われていましたw

 

乾杯

RISING(吉田兄弟)

youtu.be

こちらも夫の選曲です。

乾杯の時に盛り上がれるよう、0:33の掛け声からBGMを流しました。

 

ケーキ入刀

Music S.T.A.R.T!!(ラブライブ!μ’s)

youtu.be

ケーキ入刀した瞬間盛り上がれるよう、こちらの曲を選びました♪

ラブライバーの友人がすごく喜んでました(笑)

 

新婦退場(和装)

愛してるばんざーい!ラブライブ!μ’s

youtu.be

こちらは1回目の中座の時に流しました。

私の場合誰と退場するか決めきれなかったため、一緒に退場してくれる方をくじ引きで選びました。

 

「これからもよろしくね、まだゴールじゃない」って歌詞が結婚式にも向いているかなと考えました。

 

新郎退場(和装)

まつり(北島三郎

youtu.be

和装の退場は絶対これ!と言う夫のリクエストでした(笑)

 

歓談(和装)

和装時の歓談曲も、和風がいいな…との夫のリクエストだったので和風BGMを集めてみました。歓談曲はかなり持っていったので、一部抜粋したいと思います。

 

白金ディスコ偽物語阿良々木月火

youtu.be

 

木の葉の午後(NARUTO

youtu.be

 

激と撃(NARUTO

youtu.be

 

メインテーマ(NARUTO

youtu.be

 

自来也のテーマ(NARUTO

youtu.be

 

こんな感じでNARUTOのBGMが多めです(笑)

ただ、ゲストから一番好評だったのは「白金ディスコ」でした。さすが月火ちゃん!笑

 

新郎新婦入場(お色直し:ウェディングドレス)

Love Wing Bellラブライブ!μ’s

youtu.be

2回目の入場曲です。ウェディングドレスでの入場は絶対これ!と心に決めていました。本作でも、衣装がタキシードとウェディングドレス風だったので結婚式にピッタリの曲だと思います♪

 

生い立ちムービー

Scramble(スクールランブル

youtu.be

生い立ちムービーは自分たちで作りました。

作り始めたぐらいに、2人でスクールランブルを見ていたためこの曲になりました(笑)

 

歓談(洋装)

ウエディングドレスとカクテルドレスのBGMは、おしゃれなのがいいな〜と考えラスマスフェイバー・フロム・プラチナジャズのアニソンアレンジを選びました。

こちらも一部紹介します。

 

銀河鉄道999(銀河鉄道999)

youtu.be

 

1/2(るろうに剣心

youtu.be

 

デリケートに好きして(魔法の天使クリーミィマミ)

youtu.be

 

小さな手のひら(CLANNAD

youtu.be

 

他にも、cha-la head-cha-laドラゴンボールZ)やプラチナ(カードキャプターさくら)などの明るい曲を選びました。

ラスマスフェイバーのお洒落なジャズアレンジなら、アニソンを知らないゲストでも違和感ないと思います。

 

新郎新婦退場(ウエディングドレス)

ちょおうさじゃ(都はるみ

youtu.be

これ、地元の方以外ご存知ないかと思います(笑)

地元の秋祭りの季節になると、どこのお店でも流れている曲です。

 

新郎新婦入場〜キャンドルサービス(お色直し:カクテルドレス

3回目の入場になります。

カクテルドレスでは、キャンドルサービスもしましたので曲は多めに選んでいます。

 

想いよひとつになれラブライブ!サンシャイン!!:Aqours

youtu.be

ここでAqoursの曲の登場です(笑)

 

恋愛サーキュレーション化物語千石撫子

youtu.be

 

dシュディスタb(劇場版マクロスF

youtu.be

 

 新婦の手紙

私の場合、喋るのが下手なので自分たちで生演奏をしながらスクリーンに手紙を写しました。

これらの曲を自分たち用にアレンジしました。

 

心の瞳(坂本九

youtu.be

合唱曲で有名な「心の瞳」ですが、本当は坂本九さんの曲だったってご存知ですか?

(私は知りませんでした。)

歌詞を改めて見ると、本当に家族愛を大事にする歌なんだなーと思います。

 

はじめてのチュウキテレツ大百科

youtu.be

新婦の手紙がスクリーンで流れ終わった後、明るい雰囲気にしたかったのでこちらの曲で賑やかに締めました♪

 

花束贈呈〜新郎謝辞

Remember me(くるり

youtu.be

こちらは、夫が絶対流したい!と考えていた曲だそうです。

こちらも家族愛を歌ったいい曲ですね。

 

新郎新婦退場(フィナーレ)

ファイナルファンタジーメインテーマ(FFⅫ)

youtu.be

新たな旅立ち!って感じにしたかったので、フィナーレはファイナルファンタジーメインテーマにするぞ!と決めていました。

その中でもFFⅫバージョンが一番始まりから華やかだったので、FFⅫバージョンを選びました。

 

ゲスト退場

ゲスト退場も、未来に向かって進んで行こう…と言った曲を選びました。

 

MIRAI TICKETラブライブ!サンシャイン!!:Aqours

youtu.be

 

僕たちはひとつの光ラブライブ!μ’s

youtu.be

 

ユメ語るよりユメ歌おうラブライブ!サンシャイン!!:Aqours

youtu.be

 

おまけ

私たちの結婚式は、最後に餅投げもしました。餅投げもみんなが盛り上げれるように、運動会っぽい曲を選びましたw

買っていたお餅やお菓子が思ったより多かったので最後の方は投げるのがしんどかったです(笑)

 

ビッグブリッヂの死闘(FF5)

youtu.be

 

クシコスポスト

youtu.be

 

BGMはこれで以上になります。

アニオタ、ゲーオタでこれから結婚式をお考えの方はよかったらこちらを参考にしてみてくださいね^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me