hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

トロンボーンを家で練習しよう!

こんばんは、hikari.incです。

今日はとっても寒いですね><

私は寒いのが苦手なので、早く暖房をつけたいと思っているのですが、夫が暑がり&暖房嫌いなのでつけることができません。辛いです(泣)

 

さて、管楽器奏者(弦楽器もですね)のお悩みでよくあるのが

「家で練習ができない」

ですよね。私も実家では家で普通に練習できていたのですが(田舎だから)、同棲して今のマンションに住み始めてから家で満足に練習できなくなってしまいました。

 

私の場合、市内にとても安く借りられるスタジオもあるのですが、いくら安いと言っても毎日借りていては費用がかさみますよね。

そこで愛用しているのがコレ!

f:id:hikari__inc:20171019202138j:plain

オクラミュート〜♪オクラの絵がかわいいですね♪

 

正式には、オクラ+ミュートと言います。

ラクティスミュートと言って、練習のためのミュートなんです。

金管楽器経験者の方ならご存知かと思いますが、ストレートミュートやカップミュートなどの演奏で使うミュートとは違い、こちらは音をいかに小さくするかが重きとなっております。

なので、これを付けて吹くと人の話し声程度まで音を抑えることができるんです。

 

さらに、このオクラミュートは他のプラクティスミュートと違いプラスチック製なのでとても軽いです。そして、トランペット奏者の奥田敏雄氏が発案・開発されているので奏者にとって吹きやすいように作られています。

実際に、演奏してもあまり違和感がありませんし、従来のプラクティスミュートよりも安定した音程で練習することができます。

 

以前、サイレントブラスのようなものを使っていたのですが、使っているうちに苦しくなったり、頭が痛くなっていたりしたんです。

(10年ほど前の話なので、今はサイレントブラスも改善されていると思います。)

 

そんな、オクラミュート…

f:id:hikari__inc:20171019202937j:plain

なんと、中の芯を抜いたり挿したりすることにより抵抗も変えることもできます。

 ただ、私の場合は無くしたくないので基本的に芯は挿したままにしています(笑)

 

そんな感じで、マンション住まいですが苦情は今の所はありません。

ただ、マンションが木造だったり壁が薄かったりするとうるさいと言われるかもしれないので練習する時は自己責任でお願いします。

 

f:id:hikari__inc:20171019203726j:plain

こちらのオクラミュートは、本当におすすめなので是非皆さんも使ってみてください!

お家でも音楽を楽しみましょう♪

(今日はラブライブ!を見ながら練習していました。集中しろ!)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ・着せかえ販売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me