hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

LINEスタンプの作り方(我流)その2

こんばんは、hikari.incです。
しばらくブログを放置していまいました><すみません!

はい、前回LINEスタンプの作り方として、スタンプ作成までご紹介しましたが、今回は審査からリリースまでの流れをご紹介したいと思います。

前回の記事はこちら↓

LINEスタンプの作り方(我流)その1 - hikari.incの備忘録

 

f:id:hikari__inc:20170925210308j:plain

 

 

スタンプを登録しよう

スタンプ作成が終わったら、LINE Creators Marketで作成したスタンプを登録していきます。

f:id:hikari__inc:20170925210439p:plain

こちらの画面から、スタンプのタイトルや説明文を登録していくのですが、ここで注意してほしいのが、日本語だけのスタンプでも英語の登録がいります。
私の場合は、Google翻訳を駆使し(笑)頑張って英語の登録をしています。
英語の登録ができましたら、「言語を追加」から日本語を選択し、日本語でのタイトル・説明文を登録していきます。

 

イラストを登録しよう

タイトル・説明文を登録したら、お次はいよいよイラストを登録していきます。
「main」と「tab」のイラストだけ気をつけていれば、あとはどのような順番で登録してもOKです♪

f:id:hikari__inc:20170925210743p:plain

ただ、実際の画面では4つずつ表示されるので、イラストの内容が続き物などの場合は順番も考えて貼り付けた方がいいかもしれませんね。

 

いよいよ審査へ

全部イラストを登録し、タイトル・説明文も確認できたら、右上の「リクエスト」をクリックして審査に出します。

f:id:hikari__inc:20170925211142p:plain

リクエスト〜承認までおおよそ一ヶ月くらいです。
それまで気長に待ちましょう…

ちょっとまったー!

 

リジェクトに気をつけろ!

なんか、LINEからメッセージが来てる…リジェクトのメッセージorz
なんてことが結構あります。

リジェクトとは、一言で言うと不備がありますよーってことです。
LINEスタンプにふさわしくないイラストや文字が含まれていたり、透過漏れがあるとリジェクトされてしまいます。
結構見落としがちなのは、透過漏れ

チリのようなものもちゃーんとチェックされてしまいます。

あとは、

f:id:hikari__inc:20170925211849j:plain

このような感じで、文字の中身が塗りつぶしされていないもの。
これは、審査する人によって審査が通る場合もありますが、何回もリジェクトしたくないので塗りつぶしておくことを推奨します。

 

やっとのことでリリースへ

リジェクトをクリアし、また審査を待つとLINEから承認のメッセージがきます!
歓喜の瞬間ですね!
これで販売できます!サンプル画像はありませんが…
「販売する」とボタンを押すと販売できます。販売ページに反映されるのに、少し時間がかかる時もあるので、お友達に紹介するときは気長にね(笑)

 

以上が、審査〜リリースの流れの紹介でした。
もし、LINEスタンプ作りでわからないことがあればお気軽にコメントしてくださいね♪

 

store.line.me