hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

結婚式の招待状を手作りキットを使って作ってみた!

こんばんは、hikari.incです。

お題スロットで、

お題「結婚」

とありましたので、結婚の話題を書こうと思います。

 

私も実は、11月に結婚式を控えておりまして、現在準備に追われています。
その中で苦労したのがペーパーアイテム!! 

 結婚式場で手配してくれるともプランナーさんが仰ってくれていたのですが、いいデザインがなかったのと、少しでも費用を節約しようと思い手作りで行こうと決めました。

ただ、大変すぎて最終的にこんな感じになっていました(笑)↓

f:id:hikari__inc:20170916200512j:plain

 

今回、映画「ラ・ラ・ランド」や星空をテーマにした結婚式がしたいと考えペーパーアイテムは星をモチーフとしたものを探していました。

そこで見つけたのがコレ!piaryさんで購入しました。とってもかわいいですよね!

f:id:hikari__inc:20170916205829j:plain

 

www.piary.jp

※席次表もセットについていましたが、まだ招待状しか完成していないので招待状のみの紹介になります。

印刷込みのセットもありましたが、より節約したい私たちは印刷も自分でするセットを購入しました。

 

ちなみに中身はこんな感じです。

f:id:hikari__inc:20170916204018j:plain

 

ちゃんとタグ用の用紙もついています。

f:id:hikari__inc:20170916203941j:plain

 

そして、招待状の中身や返信用ハガキの印刷は順調に行き、最後は封筒のみ…

これが大変だった!

招待状の中身や返信用のハガキ印刷は、夫の事務所のコピー機を使わせて貰い順調にできたのですが、コピー機では熱がかかりすぎる上に中を通っている過程で折り曲がってしまい、出てきた時にはフニャフニャになってしまうんです。

こりゃ大変!

更に、家庭用プリンターでも背面手差しトレイがないと中で折れ曲がってしまい綺麗に印刷できません。(我が家のブラザーも背面手差しトレイはありません。)

最終的に、私の実家の古いキヤノンのプリンターにたどり着きました。

 

f:id:hikari__inc:20170916202924j:plain
母よありがとう…。

 

これで印刷できるぞー!と思った矢先…

かなりの確率で滲む!!

古いプリンターと言うこともあり、印刷時の滲みやかすれが結構出た上に長時間乾かさないと、封筒を重ねた時に封筒にインクが写ってしまうことが判明しました。

(インクが写ってしまった場合は、消しゴムで擦ると消える場合もあります。)

 

それで、無駄にしてしまった封筒がこちら。

f:id:hikari__inc:20170916203323j:plain

おぞましい数ですね。

もちろん、こんなにダメにしてしまっては、本来のセット内容では封筒が足りません。
公式サイトでも追加封筒は購入できますが、同じ大きさの封筒を買う方が安いし枚数も多いので封筒は別で購入しました。
(ちなみにサイズは洋形1号です。)

 

↑ちょうど、100枚買ったのですがやはり印刷ミスが増えてしまいギリギリになってしまいました。

印刷ミスした封筒は、後でちゃんとシュレッダーにかけました。
プライバシー保護もしっかりと!

綺麗に印刷できたものは、念のために数時間乾かしました。

…もう失敗したくないもんね…

 

やっとのことで封筒印刷が終わり、封筒と返信用ハガキに切手を貼ります。

f:id:hikari__inc:20170916204258j:plain

※招待状は、お祝い事用の切手を用意しましょう!
(切手を購入する時に、局員さんに結婚式用で…と伝えると用意してくれます。)

 

そして、招待状に返信用ハガキとタグを挟み込みます。

f:id:hikari__inc:20170916201735j:plain

※このセットの場合、招待状を紐で留めるものでした。

最後に、封筒に入れて完成〜!

f:id:hikari__inc:20170916204632j:plain

プランナーさん曰く、可愛い柄が見えるように、こっち側で入れましょう…とのことでした。

 

ちなみに、封筒に糊が付いているので水をちょっと付けるだけで封できました。

f:id:hikari__inc:20170916204740j:plain

以上が招待状作成の流れでした。

 

いかがでしょうか、参考になりましたか?笑
他の方のレビューやブログを見てみても、封筒印刷でつまずいている方が多いようです。印刷込みのセットもありますので、結婚式の招待状を手作りしようか考えていらっしゃる方は予算や設備等と相談しながら進めてみてください。

 

それでは今回はここまで〜♪