hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

LINEスタンプ・着せかえの収入を考える①

こんにちは、hikari.incです。
今回は、LINEスタンプ・着せかえの収入について記載します!

f:id:hikari__inc:20170912221801p:plain

正直な話、LINEスタンプを一つや二つ程リリースしたぐらいじゃ稼げないと考えています。なぜなら、かつてはクリエイターが少なかったのですが、現在は皆様ご存知の通りとても多くのクリエイターが存在します。

そこで、一生懸命考えたスタンプをリリースして審査が通ったとしてもまず売れません。私も現在4種類のスタンプを販売しておりますが、収入はわずかなものです。

他の方の記事を読むと、企業が出しているスタンプでもほとんど売れないそうです。
開発費用や人件費を考えると出せば出すほど赤字になってしまいますね。

ここで私がオススメしたいのは、

テーマをしぼる!

これだけです。

具体的にテーマを絞るってどういうこと?
皆さん「シュール」「かわいい」等テーマを決めて作成をしていますが、他のクリエイターもそれは同じ。仮にLINE STOREで「シュール」と検索しても現時点でヒットするスタンプは5000件もあります。そして、どうしても売り上げの高いものが上に来るんですね。
他のクリエイターとテーマが被りやすいものになると、自分のスタンプを見つけてもらいにくくなります。

ですので、「シュール」や「かわいい」「かっこいい」と言ったざっくりしたテーマではなくもっと絞り込んだテーマを作った方が自分のスタンプを見つけてもらいやすくなります。

私の場合、「吹奏楽部」をテーマにしたところ好評を得て売り上げが伸びました。

ゆるゆる吹奏楽部 - LINE スタンプ | LINE STORE  

ここ最近の傾向では、名前のシリーズが多いですよね?こちらもテーマを絞ると言うところでは当てはまっていると思います。

これからLINEスタンプ・着せかえを作ろう考えている方は、テーマを絞ることも考えて制作するといいかもしれませんね。

 

それではまた次回〜♪