hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

音大出身者は就職に不利なの?

こんにちは、hikari.incです。

ここ最近、【打首獄門同好会】と言うバンドにハマっております。すごい名前(笑)

↑特にこのCDの「糖質制限ダイエットやってみた」と言う曲が好きです。

 

さて今回は、音大出身者は就職に不利なのか⁉︎をお送りします。

f:id:hikari__inc:20170912202410p:plain

音大出身者が就職に不利なのかどうかズバリ言いますと…

決して不利ではありません!

これは自分の経験上です(笑)

さすがに一流大学の方のように有利であるとは言えませんが、音大と言うとやはり面接官の食いつきはいいです。

ただ、音大生ってよくも悪くも音楽ばかり勉強するから一般教養に乏しい人も居るんですね。そんな人が就職に苦労するのはさておき…授業などで鍛えられる協調性や忍耐強さは武器になると思います。

 

私の場合、前職で営業をやっていたのですがお客様に音楽好きが多かったので音大出身と言うと凄く評判が良かったですし、対応も良かったと喜んでくださる方も多かったです。

このブログを読んでくださっている音大出身の方でもし就活を考えられている場合は、音大で培った協調性や忍耐強さ、礼儀の正しさなどをアピールしてみてもいいかもしれませんね。

 

今回はここまで!また今度〜♪