hikari.incの備忘録

音楽とかイラストとか。語彙力ないのは許してね

音大出身者のプライド

こんにちは、hikari.incです。
前回まで音大出身者の未来と現実について書きました。
今回は音大出身者のプライド…と言う名目で書いてみます。

音大出身者がよく口にするのが
音楽を趣味にしたくない
そして、言われなくないのが
音楽は趣味で続ければいいじゃん
です。

卒業後、音楽で食べていけない音大出身者が迫られる苦悩のひとつではないでしょうか?
ちゃんと音楽を学んで来たのに何故趣味にされなくてはいけないのか。音楽は趣味ではなく、仕事だ。音大出身者じゃないのにとやかく言わないで欲しい…とモヤモヤする人もいらっしゃると思います。一生懸命やってたら余計に。

私も長らくモヤモヤを抱えていましたがひとつ答えがあるとしたら、
仕事の音楽もするし、趣味の音楽もする
でしょうか。
私の今の状態でしたら、平日は一般企業、休日は地元の吹奏楽団に所属して活動したり、コンサートやレッスンの音楽の仕事をしています。
平日の一般企業はさておき…吹奏楽は完全に趣味で活動しています。しかし、コンサートやレッスンは仕事です。どちらも一生懸命取り組んでいますが、仕事はやはり仕事と思い取り組んでいます。
こういったスタイルもアリなのかな?と今では思うようになりました。中には、こんな考えでは甘い!と思われる人もいらっしゃると思いますが、これもひとつの道…と捉えて貰えたらと思います。

なんだかシメがイマイチになってしまいましたが、今回はこのへんで!